The Emotional Life of Your Brain

脳には、自分を変える「6つの力」がある。
リチャード・デビッドソン、シャロン・ベグリー 著

前回読んだ「変革的コーチング」で参考文献とされていた
関連本つながりです。

本書では、6つのカテゴリーごとに自己分析を行い
自分を変えたい方向性を見定めたうえで、瞑想を取り入れて
自己認識を変えていくことが書かれていました。

私自身もコーチングを学ぶなかで、自分自身の中の劇的な変化を
ここ数年で経験して来たので、誰にでも自分を変える事はできる
と信じています。

人はどうしても現状に囚われてしまい、現状維持バイアスがかかっていますし
新しい事に挑戦する時も、心のバリアーを外すことは難しいものです。
こうしたものは、全て脳が学んで来たことなので、脳に学び直しをさせる
認知を変えれば、自分を変えることができるという事を知っておくだけでも
有用ではないでしょうか。

「自分を」変えるってのがミソですよ。