笑顔を忘れずに。

銀座コーチングスクール上野校さん主催のコーチングセッション練習会に参加しました。

上野校さんでは毎月定期的に、練習会が開催されていて
自分のコーチングスキルの維持、向上はもちろんですが、
他のコーチの方や、スクールで学び中の方と交流できる
大変貴重な機会ですので、毎月、楽しみに参加しています。

最後の全体総括では、コーチの表情についてのお話がありました。
しっかりと表情を意識する。

笑顔でスタートして、「笑顔」と「真顔」を行き来することの大切さに
ついての内容でしたが、本当に笑顔って大切ですよね。
ついつい真剣にクライアントさんのお話を聞くあまり、表情が険しくなってしまう。

コーチング中に限らず、普段の仕事の中でも知らない間に眉間に皺が寄っている。
なんてこと、ありますよね。

やっぱり「笑顔」で、相手がもっと話したい、聞いて欲しいと
思ってもらえるような雰囲気作りは大切だなぁと感じました。